My Roses 2004 -3-
2004/05/18

朝、起きたら咲いていました。
ジュリア、という品種の場所に。笑
・・・蕾の頃からどうもなんか違う気がする・・・と、思ってたんですが。笑
これはよーーく見ると、台木から伸びた茎でした。
薔薇苗は接ぎ木(接ぎ芽)がほとんどで、台となる木にその品種の芽を
接いで成長させるわけですが、
その台の木は野バラ種系が多いらしいですね。
だから、名前はわからないけれども、これも立派な薔薇です。

あんまり可愛いお花なので、記念にぱちり。
本家の品種が負けてしまうので、
この花は削り取らなくちゃならないのです。
可哀想ですけれども・・・。
2004/05/26

そしてそして、その本家の品種、
【ジュリア】が咲きました♪
写真集に、
銅のような渋い色合い、と書かれていて、妙に惹かれてました。
あるネットショップで通販されていたので、
これともうひとつ、注文してしまいました。笑。

そもそもここから、今年の薔薇苗欲しい欲しい病が
始まっていたと思われます。笑
2004/05/26

上のと、この写真が、この日の朝の写真。

そういえば、この
【ジュリア】という品種の親は【ブルームーン】だそうです。
2004/05/27

これと下の写真は5/27のPM3:00頃。
すぐ上と比較すると、はっきりと色の違いがわかりますね。

2004/05/27

ほんの1日でかなり色が変化してます。
本当に可愛い色です。
新苗なので、ほんとは咲かせずに
摘むべきだったんだろうけどなあ・・・。

新苗(接いで1年目の苗)は、
まだ株も体力がないので、最初の年は蕾を咲かせずに
切って、株を成長させることを考えたほうが良いらしいです。
・・・わかっては、いるんです。けども。笑

でも咲かせちゃうと、
・・・ああ・・・株くんが、
うー、もう体力が一杯一杯だよう〜
とか、途方もなく頑張ってるんだったらどうしよう・・・
とか、ちょっと罪悪感にかられたりもする・・・。←・・・株くんって。笑。
2004/05/30

そして、上の【ジュリア】と一緒に購入した、
【ブラック・ティー】
その、二番目が咲きました。
これはまだ幹についたままのを朝撮影。

実は【ジュリア】より先に一番花が咲いたんですが、
ちょっと病気が酷いようで、小さくて変色変形も
著しく、写真におさめてません。
次の蕾は、細いながらもなんとか頑張って咲いてくれました。
嬉しかったなあ。
・・・しかしこれも新苗なので、すぐに切ることになります。

2004/05/30

摘み取って昨日摘んだメーシーズと
昼すぎくらいかな。
2004/05/30

これは夜、中まで開きました。
2004/05/30

フラッシュたいちゃったけど
いいかんじだったので。
Back Next