蒼い水面〜遠い過去の遺物 6 
back  next



たとえば

大きな水たまりに映った  空の青と雲の白

耳が痛くなるほど  寒い 夜

つい先刻の雪が

アスファルトに溶けて

溶けたそばから 凍る

歩道全部に 

こまかい ガラスのかけら

ちりばめた みたいに  光る

そんな

たあいのないこと  でも

発見できる  余裕が

毎日あれば

もっと    優しく    なれるのかな







雪の 降る 様  を

綺麗

と  思って  みていられるほど
もう めずらしいもの じゃ なくなっていて

その雪の中を  歩く  つらさが
ほんの少し
立ち止まる 余裕 も  失わせている

何度
雪の中を 歩いても
同じ 気持ちに なってしまう

雪は

音 にまで  覆いかぶさり
全部吸いこむ
その静けさが

結局 独りきり  なんだよ


思い知らせている みたいで
泣きたくなる

どうすればいいんだろう

たぶん
その淋しさは

“1人でいるときより 2人でいるほうが
 さびしい” 

のではなくて

2人で いるから
1人でいるときより もっと  淋しく感じる
だけ なんだろうけれど

水たまりに
降ってくる雪が  うつっている

水たまりに  映る  闇は  まるで
どこまでも  続く  闇  


<sozai / Heaven's Gaden>