My Flower 2004 summer
-3-

<あさがお>3

このページの朝顔は、前のページのものと一緒に購入したポット苗のものなのですが、
うちのベランダだけでは限界があったため、実家に地植えで育ててもらったものです。


左がおそらく『ミスティ・スカイブルー』、右が『ミルキーウェイ』
(おそらく、というのは、タグが実家へ持って行く時点で判らなくなってしまったので・・・)
それにしても、やはり地植えというのは違うのでしょうか。
同じ品種でもベランダ鉢植えのうちのものと色が全然違うんですよ。びっくりしました。


『フライングソーサー』
これは本当に綺麗な透明感のある水色で、白斑がまたとっても涼しげなんです。
種をもらって2005年に植えようと思っていたんですが、期を逃してしまった・・・。
来年は挑戦したいなあ・・・。


これは名前が判らなくなってしまった唯一の品種。可愛いですよねー。
朝顔なんですけど、別の花みたいにも見えます。


<ひまわり>

朝顔の種を買うときに、ちびたが、これも!主張したのでミニヒマワリの種も植えたのですが・・・
全部発芽してくれたのは嬉しいけれど、とてもじゃないけど場所的に植えられなかったので
これまた実家に育てて貰うことに。それを切ってくれたものを飾って写真を撮りました。
うちでも数本は植えたのですが、見事に全滅してしまい・・・
やはり地面に植えるモノは力強いなあ・・・としみじみしてしまいました。


色が違うのがお解りかと思います。名前を忘れてしまったのですが
2品種のものを植えたのです。
ひまわりも大好きなので、毎年挑戦したいなあと思っています。


back