2004 Christmas Scene
2004 Christmas Scene
2004.12.24-今年の我が家のクリスマス-

今年はぎりぎりまで『もう一品』が決定しなくて、
苦し紛れに作ったのがこの
ミニハンバーグ。
写真じゃ全然判らない・・・というか、
実際の完成品もほとんど判別できませんが(笑)
一応、パセリ入りのグリーンバーグと
にんじん入りのレッドバーグ、なんですよ。笑
今年の秋、結婚した妹が新婚旅行はスペインに行きまして、
おみやげの一部がこのパエリヤセット(鍋付き)でした。
実家にも同じものをあげていたので、ふたつとも今回作りました。
以前作ったときは市販のパエリヤ用スープと
深型ホットプレートを使いましたが
やっぱりパエリア鍋で作るとこげ具合とか美味しかったです。
メインデッシュの丸鶏
今年は主食がきっちりごはんなので、
中の詰め物が、パンもお米も重すぎるなあ・・・と思い、
マッシュルームとタマネギを刻んでバターソテーしたものと、
マッシュポテトを混ぜて詰めました。
これ、ものすごく美味しかった!!
さて、今年もケーキは
妹と、うちのちびたくんに担当してもらいました。
当初から、今年は二つ作ろう、という話になっていて、
(もちろんサイズは小さめなのですが)
まずはブッシュドノエル。これは実は色々と裏話があるのですが(笑)
作ってくれた二人の手前秘密にしておきます。
年輪のところは『小枝』、中には栗が挟んであります。
とっても美味しかった。マロンとチョコクリームの組み合わせは
本当に美味しいですよねv
実は何故ふたつ作ったのかというと、
うちのちびたはチョコクリームが少し苦手のようで、
ブッシュドノエルは作りたいけど食べるのは苺のケーキがいい。
と云うわけです・・・。(我が家の王子様なもので。汗)
『飾り付けが去年と同じになってしまったあ・・・無念・・・。』
と、妹は嘆いていましたが、とっても可愛いケーキです。
ちなみに、ブッシュドノエルのほうの生地は妹が焼いてくれましたが、
こちらのスポンジは市販の物です。
中身はもちろん苺。
赤い実はカシスなのですが、ものすごーく酸っぱいです。
(私は好きですが、一部には不評だったようです。笑)
ろうそくをつけてみました。
もうちょっと雰囲気ある写真に撮せたらよかったなあ。
これはおまけ。
すごく可愛かったのでつい買ってしまった。笑
スノウマンのおめめがでっかくて、びっくり目みたいで
店頭で笑ってしまいました。



と、
今年の我が家のクリスマス、及び、当サイトのクリスマス企画も
これでほぼ終了です。
お付き合いありがとうございましたv
年末年始もあなたに優しい時間が訪れますように♪
2004.12.25

2004 Christmas Scene

<All Photo by minato kazusa>
<background material Christmas Museum>
back