夕空・朝空
<1>
空に羽根

黄金色の落としもの
遠く見渡せば 翼の雲

そこからひとひらこぼれた羽根?

大空を飛翔する伝説の生き物みたいな影

永遠と刹那の象徴
瞬く間に飛び去って

その残像は

みるみるカタチを変えて
黄金(きん)の空と 名残の雲

一筋の飛行機雲も

到底追いつけない場所へ

還る
何事もなかったように

朱に藍が混じり

ゆっくりと濃紺に沈んでやがて

空(そら)が宙(ソラ)へ還っていくのと同じに

photo & words by minato kazusa

次

***photo***
雲の羽根の写真、これは夕暮れ時の写真ですが、とてもとても気に入っている一枚で、
いつか使いたいと思っていた写真です。
一枚目は電線が、二枚目は看板が、絶妙に目立つので(笑)
大きい写真で壁紙、は、ちょっと無理だなと思っていて今まで使ってなかったんですが、本当に美しい空でした。
火の鳥、鳳凰、朱雀(笑)・・・どれでもかまいませんし
そうでなくても見えなくても(笑)
ただ私にはそう見えた、というお話で。
ちなみに・・・おそらく、最後の一枚だけは、別の日の写真で、そしてたぶん、これは朝焼けの空じゃないかなあ、・・・と。