My Roses 2003
2003/07/14

2002年の春に、初めて新苗を購入して初めて育てた薔薇
【ブルームーン】です。
最初の春は摘蕾で、秋は・・・どうだったんだったかなあ・・・。
たぶんその頃まだデジカメがなかったので残ってないんだろう、
と思われます・・・。
で、現在2004年の7月ですので去年の今頃、ですね・・・。
どき。
去年の今頃はこんなに葉が青々と!!
・・・だ、大丈夫だろうか・・・今年の薔薇・・・。(冷汗)
2003/07/14

うわ。・・・ブルームーンの奥、たぶんもっこうばらだと思われる・・・。
今年の現在のもっこうばら・・・すでに葉が落ちてしまってる・・・。
やばいです。がーん・・・。
こ、こういう意味からも
ちゃんと過去の写真を残しておくというのは・・・大切ですね・・・。
・・・トホホホホ・・・。
2003/08/28

右の薔薇・・・ブルームーンだろうか・・・。
約一ヶ月前の上と全然違うけど・・・あ、でも
すぐ下と葉が同じだなあ・・・。
一年前なのですでにウロオボエ・・・。
2003/08/28

←こっちはまちがいなくブルームーン。
2003/11/15

さて、上4枚はいわば春咲き、というやつでしたが
今度はその年の秋咲き。
写真だとなかなか判りにくいんですが、
実際はだんだんともっと藤色っぽい色になります。
2003/11/15

これ、なんでこんな写真なのかといいますと・・・
茎が上に育ちすぎて
花首の重さで下になっちゃってるんですね。
2003/11/16

1日で蕾がほんのり開いています。
2003/11/18

上にも書きましたが、茎が長くてアタマが下がりすぎ、
折れそうだったので鉢から切って室内に飾りました。
それを壁紙用に、と思って撮ったもの。
かなり開いて、剣弁高芯咲きらしくなっています。
室内でフラッシュなし撮影なので色が薄暗いですね。

2003/10/26

日付が少し戻って、10月19日に購入した
【メーシーズ・プライド】
これは新苗ではなく大苗でしたので、そのまま咲かせました。
ブルームーンもとても良い香りですが、これもまた
違う種類の甘い香りです。
2003/12/21

その2ヶ月後、外は真冬だというのに、
膨らんでくれたつぼみを切って室内に飾りました。
完全に蕾のときはこんな風に外側がピンクが差します。

2003/12/23

そして開いていくに従って、そのピンクもなくなり、
綺麗なクリーム色のお花になります。

ブラウザを閉じてお戻りください。