<5. 子供>


ツリーのてっぺんの 大きな星は
ボクに飾らせてよ
だってね
願い事をお願いしながら飾らなきゃならないんだ

願い事が多すぎて
たくさん迷ってしまうから
てっぺんの星は 一番最後まで とっておくんだ

サンタクロースが遅刻しませんように?
ボクの欲しい物を間違えていませんように?
それとも全人類の幸福?
それよりもママのケーキが膨らみますように?
パパのお仕事が早く終わって
クリスマスのごちそうはみんなで食べられるように?

そんなことよりも
そんなことよりも

できたらだれも
ボクもパパもママもおねえちゃんもおにいちゃんも
ボクのともだちもともだちのパパもママも
みんなみんな
しんじゃったり しませんように

せめて かなしく ありませんように



words by minato

illust by 雲水亭