<あたし達のこんな会話>


“ぼくねえ、『サンタさんの服はどうして赤いの?』って聞くんだ。”

と、ある日突然ちびたが云いました。
どうやら、幼稚園のクリスマス会で質問コーナーがあるらしい。(笑)
せんせいは笑って、じゃあサンタさんに聞いておくね、と答えたそうです。

おそらく質問をリサーチしておいて、
先生達は一生懸命会議で答えを考えて用意するんでしょうね、
と、考えたらなんだかとても微笑ましくて楽しくなります。

白かったら雪と同じ色だから転んだら見えなくなっちゃうね、と
ぽろっと言うと次々に、じゃあ、青は?緑は?ピンクは?などと
聞いてくるものだから、
“・・・・・しまった・・・・・。”とか、内心苦笑してみたり。

青いと空と同じだから、飛行機にぶつかっちゃうと危ないでしょ
緑だとクリスマスツリーと間違えられちゃうよ
ピンクだと・・・・・オンナノコみたい・・・。
我ながらピンクの理由が一番苦しかったです。(笑)

そして昨日、クリスマス会が行われました。

“サンタさんはねえ、煙突のないお家は入れないでしょう?
どうするか知ってる?おかーさん。”
なんとも得意げな表情でちびたくん。
内心、どんな説明してくれるんだろう、とワクワクする私。

“知らないなあ、どうするんだろうねえ。”
そういった途端ぱあぁっと輝いた顔で。

『入る前に魔法を使ってちいいいさくなって、隙間を通って、
入ったらまたおおきくなって、プレゼントを置いて、
またちいいいいさくなって、帰るんだよ。すごいでしょっ。』

先生達の努力がしのばれます。(笑)

赤い服の理由はなんだった?と聞きましたら、

“白いと雪の日に見えなくて車にぶつかっちゃうと危ないからだって!!”
だ、そうな。
・・・発想が同じだった・・・(笑)



(写真画像はyoimaちゃんからのいただきものですv どうもありがとう!)